KINLIN XR-300の20Hと24Hリムを使い、
なるべくリーズナブルなお値段で、ホイールを組めないか、
ということで作成しました。
サイクルショップはたのオリジナル手組みホイールTypeAです。
リアハブは、シマノハブでは24Hの設定がないので
(デュラエースには24Hの設定がありますが、
ハブだけでこのホイールセットが買えちゃう…)
32Hのハブを使用します。
ということは、フリー側16本、反フリー側8本の2to1組みになります。
フリー側は、
このように反フリー側のスポークをまたいだ6本組みになります。
反フリー側のスポークをまたがない6本組みや、
反フリー側のスポークをまたいだ4本組み、
反フリー側のスポークをまたがない4本組みなどもできるのですが、
この組み方が角αが最大になり、角βが最も90°に近くなるので、
ねじり剛性(駆動剛性)が最も高くなります。
反フリー側は、
ラジアル組みにすると、ねじり剛性(駆動剛性)アップに
全く貢献できないので、スポークにちょっと頑張ってもらうために、
タンジェント組みにしてみました。
名付けて3穴組み(よ~く考えてみたら、ただの16H2本組みですね、
ハイすいません…)。
スポークは全て内→外通しです(綾を取ってみたらスポークが
すごく苦しそうで…)。
ハブはとりあえず黒くて安いFH-3500SORAハブです。
この組み方ですと、24H4本組みと比べて、ねじり剛性(駆動剛性)は
ちょいと勝り、横剛性は若干劣ります。
左右のスポークテンションはほぼ同じ。非常にバランスのいいホイールです。
フロントハブはNOVATECのA291SB、またはTNIの
エボリューションハブ(同じ物ですね)20Hになります。
ラジアル組みです。
リム:KINLIN XR-300
フロントハブ:NOVATEC A291SB
リアハブ:シマノ SORA FH-3500
スポーク:ホシ 15番(1.8mm)
ニップル:ホシ ブラス
フロント:約672g リア:約998g 合計:約1670g
全国発送可能です。
エントリーロードに付属している重めなホイールからの
履き替えにいかがですか。
安い完組みと比べるとリムが軽い(465g前後)ので、
全体の重量からすると走った感じは軽いです(リアホイールが重いのは
ハブのせい~)。軽量貧脚の人に最適です。
街乗りや通勤通学などの普段履き、ポタリングロングライドなどの
ホビーユースにお勧めです。
軽量剛脚の人には激しいダンシングやハイスピードコーナーリング時に
横剛性が物足りなく感じるかも。重量級の人は剛性だけでなく強度も心配。
お勧めできません…。
また、FH-4600(シルバーやからこれはないか…)や
FH-5700(-25g)、TNIエボリューションハブ(-135g)に
アップグレード可能です。
スポークやニップルも仕様変更可能です。初期設定はなるべくお安く提供
できるようにした仕様ですので…
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