2012-01-01から1年間の記事一覧

古いローラーブレーキ

ブレーキから異音が・・・、ということでお預かりした自転車ですが、 えらい古い自転車ですね~。 なんか小ぶりなブレーキが付いています。 今のローラーブレーキより、一回り小さい感じです。 ローラーブレーキであれば、専用グリスを注入してあげれば、 異…

ハンガーワンが・・・

ペダルががくがくになったんですが~、と学生さんのお客さん。 見てみると、右ハンガーワンが脱落して、クランクがガタガタになっています。 早速クランクを外し、チェーンケースにくっついている右ハンガーワンの ロックナットを外します。 こんなんでまし…

チェーンの洗浄 パーツクリーナーVSフィルタークリーナー

ロードバイクのメンテナンスを、ご自分でされる方でしたら、 チェーンの洗浄、注油などは定期的にされていると思います。 チェーンの洗浄の仕方は、十人十色いろいろな方法でされていると思うのですが、 いったいどのようなクリーナーを使い、どのような方法…

よかったですね~!

昨日、店を閉めてから、家に帰る途中、自宅まであと50m、という所で、 クロスバイクの男性に呼び止められました。 すぐに車を止め、お話を伺ってみると、自転車がパンクしてしまった、とのこと。 早速その場で修理開始です。 聞くと、城東区から清瀧峠を…

手組みホイール KINLIN XR-19W + Tiagraハブ

MAVIC Open Proは、誰もが認めるハイパフォーマンスなリムです。 でもOpen Proで手組みホイールを作成すると、ちょいと高額なホイールになってしまいます。 ちょっと安くていいのないか、ということで、 KINLIN X-KEYMETのXR-19Wリムと、Tiagraハブで手組み…

TNI 7005MK2 オリジナル完成車

以前紹介させていただきました、 TNIの7005MK2フレームを使用した、オリジナルロードバイクです。 2300 2×8速仕様です。 Lサイズの白です。 この状態で9.6kg。 1650gの手組みホイールを装着していますので、 WH-R501-30で…

手組みホイール KINLIN XR-200 + TNI ローディーハブエボリューション

そこそこリーズナブルで、軽量なホイール、ということで、 KINLIN X-KEYMETのXR-200リムと、 TNI ローディーハブエボリューションハブで、手組みホイールを作成しました。 フロントは、20Hラジアル組み、リム380g、ハブ77g、ホシ#15プレーンで…

自転車にHID? 自転車でDVD!?

なにやら重装備な自転車が、修理で入庫。 なんかいろんなものがついている・・・ 荷物台のボックスからケーブルがわらわらと・・・ アンテナらしきものも見えますね。 前カゴもえらいことになっています。 スイッチとイグニッション? シガーソケットにUS…

TNI 7005MKⅡ サイクルショップはたのオリジナルロードバイク

TNIの7005MK2フレームを使用した、 サイクルショップはたのオリジナルロードバイク始めました。 ロードバイクに乗ってみたいんだけど、どれを選べばいいのかわからない、 というような初心者の方に最適なロードバイクです。 いろいろなメーカーから発売され…

パンク修理不可能

「すいませ~ん。空気が全然入らないんですけど~。」 と、お客様ご来店。 どれどれ、と見てみますと、タイヤが傷んでいる様子は無いし、虫ゴムも正常です。 「では、チューブを調べて修理しましょか。」 ということでチューブを引きずり出して調べてみると…