古いローラーブレーキ

ブレーキから異音が・・・、ということでお預かりした自転車ですが、

f:id:cs-hatano:20140604162817j:plain

えらい古い自転車ですね~。

なんか小ぶりなブレーキが付いています。

f:id:cs-hatano:20140604162843j:plain

今のローラーブレーキより、一回り小さい感じです。

ローラーブレーキであれば、専用グリスを注入してあげれば、

異音は止まるはずなのですが、注入孔が見当たりません。

車輪を外してみると・・・

f:id:cs-hatano:20140604162911j:plain

SHIMANO RB-SW10という型番が見えます。

ありましたね~。グリス注入孔。

f:id:cs-hatano:20140604162928j:plain

写真の中央の穴です。

少々汚れていますが、穴の上に「グリス」という文字と、

グリスのマークがありますね。

グリスを注入して、元通り組み上げて完成です。

これと比べると、今のローラーブレーキのグリスアップは楽チンですね~。


サイクルショップはたの