バンドブレーキ & サーボブレーキ
バンドブレーキは、キーキーうるさい、水が入るとききが悪くなる、
など、あまりいいとこはありません。
対して、サーボブレーキは、キーキー鳴きにくい、天候に左右されず制動力が安定している、
など、バンドブレーキと比較するとだいぶ優秀です。
もし、バンドブレーキのキーキー音に悩まされているのでしたら、
サーボブレーキへの換装をお勧めします。
ハブのドラムが付く部分は共通ですので、
バンドブレーキとサーボブレーキは互換性があります。
ただし、ローラーブレーキとは互換性がありません。
もちろん、ハブごと交換すれば、装着は可能ですが・・・
バンドブレーキです。
裏側です。
ブレーキドラムはこのように収まっています。
この状態からアームを引くと
バンドが締まるのがおわかりでしょうか。
とっても単純な構造です。
サーボブレーキです。
少々汚い個体なのはご容赦ください。
裏側です。
ブレーキドラムはこのように収まっています。
この状態からアームを引くと
カムが回転し、シューが押し広げられるのがおわかりでしょうか。
左上のシューどうしが回転するようにつながっている部分は、ある程度動くので、
両方のシューが内側からドラムに密着して制動します。
もし、ブレーキレバーを握っていない状態で、ブレーキが引きずっている場合は、
緑色の丸い部分の右下にある調節ネジで調整できます。
ドラム抜きです。ブレーキドラムはこのような工具で外します。
このようにドラムに掛けて回転させます。
この部分は正ネジですので、反時計回りに回転させれば外れます。
たいがいガッチガチに締まってますので、リムにタイヤを装着した状態で、
車輪を左手で上から押さえつけ、両膝で挟み込み、右手でふんっ!て感じです。
写真のようにタイヤが付いていないリムだけの状態では、滑って力が入りません。
ブレーキがちょっとでもおかしいな~、と感じたら、すぐに自転車屋さんに行って下さいね~。
安全第一です。