ラジアル組みでトルクは伝達できるのか
リアホイールをフリー側反フリー側ともラジアル組みにしたら、
本当にトルクを伝達できないのでしょうか。
まあ、リムブレーキのフロントホイールをラジアル組みにする分には
全く問題ないのですが、左右ともラジアル組みのリアホイールなんて
見たことないですよねぇ。
おもしろそうなので、ちょっと計算してみました。
リムのERDが600mm、ハブのPCDが45mmとすると
スポーク長Lは 300-22.5=277.5mm
(ブレース角は考慮していませんので実際のスポーク長では
ありません)になります。
ペダルに踏力を加え、リムに対してハブがα°変位したときの
スポーク長をL´とします。
L´は、L´^2=R^2+r^2-2RrCOSαで求められます。
そのときのスポーク張力の増加は、
(L´―L)×ヤング率×断面積/Lになります。
F1によりハブに加えられるトルクからペダル踏力を計算します。
クランク長170mm、インナー×ロー=34×25、
ハブフランジのホールピッチ(PCD)45mm、ERD600mm、
スポーク数32本、15番スポーク(直径1.8mm)で計算してみました。
ブレース角は考慮していません。
うわ~これはアカンわ~。
ちょっと頑張ればハブ変位が簡単に10°を超えてしまいます。
ハブ変位が10°のとき、ペダルの変位は2cm以上になります。
ビョ~ンビョ~ンて感じでしょうか。
リアブレーキレバーをぎゅーっと握っておいて、ペダルの上で
跳ねるとトランポリンになりそうですね。ビョ~ンビョ~ン。
それにこれ、どう考えても壊れますよね。
スポークテンションが100kgfも増えれば、スポークの首が折れるか、
ニップルがとぶか、リムが割れるか、どっかおかしなるでしょうね。
こわいこわい。
ディスクブレーキ車の前輪ラジアル組みも怖いでしょうね~。
フルブレーキング一発前輪崩壊…
もちろんリムブレーキ車の前輪でしたら何の問題もございませんが…。