手組みホイール ALEXRIMS R390の451サイズで小径車用ホイール

FUJIのコメットRにお乗りのお客様、

9速化するのにホイールが必要なので組んでくださ~い、というご依頼。

コメットRはリア7速なんですね~。

7速用フリーハブに9速カセットスプロケットは嵌りません。

 

f:id:cs-hatano:20140719163215j:plain

ALEXRIMSのR390です。20インチ(451サイズ)の20Hと24H。

どっかのブログのコメントに、DA22よりこっちのほうが軽いよ~

って書いている人がいましたが(←お前やろ)、実測で約330gでした。

こっちのほうが重いです。失礼しました~。

あと、ニップルホールの左右の振りは無いように見えます。

全部ど真ん中。ということは2to1組みが可能です。

ちなみに、キンリンのXR-200やXR-300のニップルホールですが、

パッと見では振りは無いように見えます。

心の目で見ればもしかしたらほんのちょび~っと振れているように

見えるかもしれません。私は気のせいだと思うようにしています。

 

f:id:cs-hatano:20140719163234j:plain

フロントハブはNOVATECのA291SB 20H、

リアハブはシマノの105FH-5700 32Hです。

2.0mmプレーンのブラックスポーク、ブラスニップルです。

 

f:id:cs-hatano:20140719163252j:plain

フロントは20Hラジアル組み。

リムが322gで521gです。

ブラックスポークをご希望だったので、今回はやむなく2.0mmの

プレーンスポークを使用したのですが、

1.8mmのスポークでアルミニップルにすれば、もう少し軽くなります。

 

f:id:cs-hatano:20140719163309j:plain

リアはフリー側16本(6本組み)反フリー側8本(2本組み)の

2to1組みです。

リムが330gで831gです。前後で1352g。

スポークが2.0mmというのもあるのですが、

700Cのホイールと比べてリムが小さいですし、

スポークのブレース角が大きいので、

非常に剛性感のあるホイールに仕上がっています。

小径車にお乗りの皆様、こんなんいかがですか~。

 

サイクルショップはたの