7速ボスフリー→フリーハブ、7速カセットスプロケット
7速ボスフリーのスプロケットが付いているクロスバイクにお乗りの皆様、
手組みホイールに交換してみませんか?
ボスフリーのクロスバイクに装着されているホイールは、
ものすごく重いものが多いです。というか100%重い。
で、軽いホイールに交換してみたいな~となるのですが、
選択肢がない。全然ないですね。
そこで7速ボスフリーの皆様にご提案です。
ディレイラー交換は不要(調整は必要)、シフターの交換も不要(7速のまま)、
お手軽に交換できる軽量手組みホイールはいかがでしょうか。
7速ボスフリーです。シマノのMF-TZ21ですね。
こいつの代わりに、
シマノのロード用ハブ(写真はSORA FH-3500)と、
7速カセットスプロケット(写真はCS-HG50 7S
12-14-16-18-21-24-28T)と、スペーサーです。
これを使ってホイールを組みます。
エンド幅が135mmの場合はハブのO.L.D.を
135mm化する必要があります。
これは、8~10速用のフリーですが、
フリーにスペーサーをセットすると、
スプロケットを装着することができます。
スペーサーはここに入っています。
7速カセットスプロケットと、7速ボスフリーを比べてみたのですが、
1速から6速までは、両方のピッチは全く同じです。
ところが、6速と7速の間が、ボスフリーでは若干広く、
カセットスプロケットでは僅かに狭くなっています。
カセットスプロケットにすることで、
変速や走行に支障はないと思うのですが・・・
問題になるのは、フレームとチェーンの隙間でしょう。
こちらはボスフリーです。
ボルトとトップ側のスプロケットとの間隔はこれくらいですが、
カセットスプロケットでは、こんなに狭いです。
ボスフリーでは、フレームとチェーンがこんなに離れていますが、
カセットスプロケットでは、ギッリギリです。
フレームによっては干渉するかもしれません。
また、逆爪タイプのディレーラーでは、
ボルトの先がフレームの内側に飛び出しているので、
干渉するのは間違いないです。
ボルトを短くすればいけるかも・・・
あと、ディレイラーの調整も必要になります。
これらの問題を自己責任でクリアーできる方であれば、
軽量手組みホイールお勧めです!
3万円前後で1700g台から、
少々お高くなりますが、1400g台まで、
いろいろと作成可能です。
ホイールだけでなく、スペーサー、カセットスプロケット、
スプロケットのロックリング外し、スプロケットリムーバーなども
ご用意できます。
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