シマノフリーハブ フリーボディーの分解

ペダルがたまに空回りして、漕げないんです~。

と、お客様。

シマノハブで8段変速のミニベロです。

 

近くの自転車屋さんで見てもらったのですが、

たぶんスプロケだろう、ということで、

スプロケを交換してもらったのですが直らなくて・・・

 

う~ん、それは違うと思うな~。

 

フリーの爪が固着しているようなので、自転車ごとお預かりしました。

 

f:id:cs-hatano:20141020115057j:plain

フリーを空転させてみると、ラチェットのカチカチ音がほとんど鳴らない状態です。

爪が掛かったり掛からなかったりしています。

分解しました。

f:id:cs-hatano:20141020115253j:plain

グリスが固まり爪が固着して動きが悪くなっていました。

フリー内部の構造は、一般の自転車と同じですね。

洗浄、グリスアップでとっても調子よくなりました。

サイクルショップはたの