シティサイクル用のホイールを・・・
はい、これはごく一般的なシティサイクル用のホイールですが、
スプロケットの代わりにプーリーが付いています。
ベルトドライブ車の後輪です。
内装3段変速、ローラーブレーキ、鉄リムですので重いです。
卓上のはかりでは振り切れて量れないので、
手提げのはかりで測定したところ、2.85kgでした。
こちらはアルミきんきらディープリムのホイールです。
HB-7600ラージフランジナット止めのトラックハブに、
リムブレーキ不可のディープリムです。
何用なのでしょうか?
ちなみに1167gでした。
ばらしました。
ロード用リアホイール1本分よりまだ重いですね。
キンリンXR-19Wリムで組みました。
快速ママちゃり用ホイールです。
827gです。
フロントはキャリパーブレーキですので、
リムの直径が違う分だけシュー位置の調整が必要です。
シティサイクル用27インチより、700Cのほうが、
数mm直径が小さいです。
2.28kgです。
リアはローラーブレーキですので、ちょっとぐらいの直径の違いは関係ありません。
しかし違和感ありありですね~。