DAHON Visc.P20 コンポの換装

今年の8月末に当店でご購入いただいた、

DAHON Visc.P20 2014年モデルのオーナー様がご来店。

コンポをアルテグラにしたいんですが・・・

うほ~ 11速化ですか。

6800はクランクの4本アームがどうも気に入らなくて・・・

ということで、コンポを6700アルテグラに換装することになりました。

 

換装前の状態から。

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DAHON Visc.P20 2014年モデルです。

 

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コンポはティアグラ4600 2×10速仕様です。

 

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フロントディレイラーはFD4600直付け、

クランクはDAHONオリジナルでしょうか。

53×39Tです。

 

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リアディレイラーはRD4600、

チェーンもしっかりCN4601ティアグラですね。

手を抜いていません。

カセットスプロケットもティアグラで、

11-25Tです。

 

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クイックのレバーが右側になっているのは、

エンド付近についている突起のせいです。

折りたたんだときに、フロントフォークとエンドがペチッとくっつきます。

これ磁石になっているんですね。

 

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シフトレバーもティアグラです。

ブレーキレバーはAvidですね。

 

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このままでもすごく良い自転車だと思うのですが。

 

では、換装後。

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おお、いいですね。

 

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FC-6700です。5本アーム♪

53-39Tで、165mmです。

ペダルは三ヶ島の外れるやつです。

 

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これはシフトケーブルのプーリーなのですが、

チェーンリングの固定ネジが、このネジの頭と干渉して、

クランクが回転しません。ありゃりゃ~ ちょっとヒヤッとしました。

頭が平べったいネジと交換して解決です。

 

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FD-6700直付けです。

チェーンはCN-6701です。

BBはSM-BBR60です。

 

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RD-6700SSです。

 

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CS-6700の11-23Tです。

 

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SL-R780とBL-R780です。

 

ところで、今回4本アームが気に入らないから、

5本アームの6700アルテグラに換装となったわけですが、

じゃあ6800コンポに換装すれば11速化できるのかと。

11速化したい方もいるでしょう。

ところが、フラットバー用の11速シフターがないので、

6800で11速化は今のところ不可能なんですね・・・

 

なんのこっちゃ・・・

 

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