DAHON Visc.P20 コンポの換装
今年の8月末に当店でご購入いただいた、
DAHON Visc.P20 2014年モデルのオーナー様がご来店。
コンポをアルテグラにしたいんですが・・・
うほ~ 11速化ですか。
6800はクランクの4本アームがどうも気に入らなくて・・・
ということで、コンポを6700アルテグラに換装することになりました。
換装前の状態から。
DAHON Visc.P20 2014年モデルです。
コンポはティアグラ4600 2×10速仕様です。
フロントディレイラーはFD4600直付け、
クランクはDAHONオリジナルでしょうか。
53×39Tです。
リアディレイラーはRD4600、
チェーンもしっかりCN4601ティアグラですね。
手を抜いていません。
カセットスプロケットもティアグラで、
11-25Tです。
クイックのレバーが右側になっているのは、
エンド付近についている突起のせいです。
折りたたんだときに、フロントフォークとエンドがペチッとくっつきます。
これ磁石になっているんですね。
シフトレバーもティアグラです。
ブレーキレバーはAvidですね。
このままでもすごく良い自転車だと思うのですが。
では、換装後。
おお、いいですね。
FC-6700です。5本アーム♪
53-39Tで、165mmです。
ペダルは三ヶ島の外れるやつです。
これはシフトケーブルのプーリーなのですが、
チェーンリングの固定ネジが、このネジの頭と干渉して、
クランクが回転しません。ありゃりゃ~ ちょっとヒヤッとしました。
頭が平べったいネジと交換して解決です。
FD-6700直付けです。
チェーンはCN-6701です。
BBはSM-BBR60です。
RD-6700SSです。
CS-6700の11-23Tです。
SL-R780とBL-R780です。
ところで、今回4本アームが気に入らないから、
5本アームの6700アルテグラに換装となったわけですが、
じゃあ6800コンポに換装すれば11速化できるのかと。
11速化したい方もいるでしょう。
ところが、フラットバー用の11速シフターがないので、
6800で11速化は今のところ不可能なんですね・・・
なんのこっちゃ・・・