リム高38mmのカーボンチューブラーリムでディスクブレーキ車用手組みホイール

リム高38mmのカーボンチューブラーリムで、

ディスクブレーキのロードバイク用にホイールを組みました。

f:id:cs-hatano:20170619101246j:plain

リム幅は23mm、表面仕上げは3Kツヤ無しです。

スポークはDTSwissコンペティション、アルミシルバーニップルです。

 

f:id:cs-hatano:20170619101354j:plain

珍しく反対側からの写真です。

6穴ディスクローター用のハブです。

 

f:id:cs-hatano:20170619101509j:plain

フロントハブはNOVATECのD711SB。

32H6本組みで655g(リム308g)です。

ディスクブレーキ用のフロントホイールですので逆イタリアン組みです。

 

f:id:cs-hatano:20170619101700j:plain

リアハブはNOVATECのD712SB。

32H6本組みで792g(リム308g)、前後合計で1447gです。

リアはJIS組みです。

このホイールは32Hですが、32H以外に28Hや24Hも可能です。

また、このハブは10速用ですが、11速対応ハブもございます。

 

フロントハブのディスク側フランジがラージフランジになっているのは大歓迎

なのですが、リアのディスク側(反フリー側)フランジもラージフランジに

なっているのはあまり歓迎できませんね・・・

 

ディスクブレーキですとブレーキシューとの摩擦によるリムの摩耗がありませんし、

ブレーキング時の発熱による劣化、破損の心配もないですから、

ディスクブレーキ車はカーボンリムとの相性が抜群ですね。

このハブはクイックリリースですが、スルーアクスル仕様のハブもご用意できますし、

6穴タイプだけでなく、センターロックディスクローター用もございます。

ディスクブレーキのロードバイククロスバイクにカーボンホイールいかがですか~。

サイクルショップはたの