エボリューションハブのシールドベアリング交換

私が組んだものではないのですが、リアホイールをお預かりしました。

エボリューションハブですが、シャフトを回転させるとジョリジョリいってます。

シールドベアリングを交換します。

f:id:cs-hatano:20161012182952j:plain

ハブシェルのフリー側です。どうやらこのベアリングが逝ってそうです。

 

f:id:cs-hatano:20161012183255j:plain

反フリー側です。こちらは比較的きれいですね。

 

両方とも交換します。

f:id:cs-hatano:20161012183740j:plain

きれいになりました。

 

f:id:cs-hatano:20161012183833j:plain

反フリー側のベアリングも交換します。

 

フリーボディーのベアリングは無事だといいのですが、

f:id:cs-hatano:20161012183424j:plain

シールがめくれて浮いてきています。

こちら側のベアリングは回転がスムーズだったのですが、

ハブシェル側のベアリングがジョリジョリいってました。

 

二つとも交換します。

f:id:cs-hatano:20161012184111j:plain

これでスムーズに回転するようになりました。

 

取り外したベアリングです。

f:id:cs-hatano:20161012184400j:plain

シールをめくってみるとこんな感じです。

下の二つは明らかにアウトです。

上の二つも一見きれいですが、回転させるとちょっと怪しい感じです。

シールドベアリングを使っているハブは、

カップ&コーンのようにベアリング自体のメンテナンスは必要ないので、

基本的にはメンテナンスフリーです。

ゴリゴリいいだしたらベアリング交換で対処です。

サイクルショップはたの