GOKISOホイールの組み替え

お客様からお預かりしたGOKISOホイールです。

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リム高33mmのカーボンチューブラーリムにホシのエアロスポークの

組み合わせです。

 

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フロントは20Hラジアル組です。

 

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リアは24Hで、フリー側4本組み、反フリー側ラジアル組です。

 

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このリムはインターナルニップル仕様なのですが、

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エクスターナルニップルを逆さまにして組んでありました。う~む。

 

GOKISOハブのフランジ‐センター間の距離ですが、

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フリー側はエボリューションライトハブと同じくらいです。

11速用のハブですと、フリー側についてはどれも同じようなものですね。

 

反フリー側は、

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フランジ‐センター間の距離がえげつなく短いです。

反フリー側のフランジ-センター間が短いと、

反フリー側のスポークテンションがフリー側のスポークテンションに近くなるので、

スポークテンションという部分だけを見るとそれはそれでいいのですが、

これだけフランジが中心寄りになると、横剛性に少なからず影響が及ぶはずです。

フランジの直径を大きくし、P.C.D.を大きくすることで補っているのでしょうか。

 

で、このハブにはリム高50mm、リム幅25mmのカーボンチューブラーリムを

組み合わせました。

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スポークはSAPIMのCX-RAY、ニップルはゴールドです。

リムの表面仕上げは3Kツヤ無しです。

 

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フロントは20Hラジアル組で754g(リム412g)です。

ちなみにフロントハブの重さは250gを超えています。

 

 

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リアは24Hでフリー側4本組み、反フリー側ラジアル組で977g

(リム418g)。リアハブは450gです。

ハブの回転はものすごくスムーズでいいのですが、

リムほど重量の影響が大きくないとはいえ、

ハブだけで700gはちょっと重たいですね。

 

GOKISOリムは、

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エボリューションライトハブで組み直しました。

スポークはDTSwissのコンペティション

ニップルはもちろんインターナルニップルです。

 

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フロントは20Hラジアル組で529g(リム336g)です。

 

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リアは24H4本組みで727g(リム337g)です。

 

1セットのホイールを組み替えて2セットのホイールができましたので、

一粒で二度おいしい、という感じでしょうか。

ちょっと違うな・・・

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