20インチ(451サイズ)のカーボンクリンチャーリムで手組みカーボンホイール

KUWAHARAGAAP用に20インチ(451サイズ)の

カーボンクリンチャーリムでホイールを組みました。

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リム高50mmのカーボンディープリムです。

スポークはDTSwissチャンピオン黒、ニップルも黒です。まっくろけ。

 

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フロントハブはTNIエボリューションライト、24Hラジアル組みです。

リムが318gで全体が495gです。

 

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リアハブはFH-5800を135mm化してあります。32H6本組みです。

リムが311gで全体が847gです。前後合計で1342g。

なるべく頑丈な方向で・・・とのことでしたので、

フロント24H、リア32Hで組んだのですが、

700cと比べると全くたわまない、カッチンカッチンのホイールになりました。

これは主にスポークが短いことと、ブレース角が大きいことが原因ですね。

このリムでしたらフロント16H、リア18H(24Hハブで2:1組み)

ぐらいの少スポークホイールも可能なのではないでしょうか。

より軽量なリム高38mmのカーボンクリンチャーリムもご用意できます。

451サイズで50mmのディープリムですと、バルブ長の問題で、

使用できるチューブが限られてしまうのですが、

パナレーサーでバルブ長60mmの451サイズのチューブがありますし、

シュワルベのチューブでしたらバルブコアが外れますので、

中継ぎタイプのバルブエクステンダーでバルブ長を延長することが可能です。

シンクロエクステンダーはあまりお勧めできません・・・

サイクルショップはたの