WH-R501のO.L.D.135mm化

エンド幅が135mmの自転車用に、シマノWH-R501の後輪を135mm化しました。

 

f:id:cs-hatano:20140808185931j:plain

おや?“R”の文字が赤くないですね。

何故かグレー。こんなのもあるんですね。

まだ使用していない新品です。

首折れスポークで組んである一般的な構成の完組みホイールです。

 

f:id:cs-hatano:20140808185955j:plain

ちょいと重めですね。

でもまあ安いからいいか。

こんな値段で買えるホイールがあるということ自体驚異的です。

この値段で手組みホイール組めませんもん。

 

f:id:cs-hatano:20140808190023j:plain

写真は改造前の状態です。

ハブシャフトを入れ替え、反フリー側にスペーサーをかまして、ハブは出来上がりです。

リムのセンターがずれるので、反フリー側に2.5mm分寄せています。

フリー側のスポークテンションも若干調整したのですが、

反フリー側のスポークをぐ~っと張ることができて気持ちがいいですね。

 

サイクルショップはたの