ベロプラグ

ホイールの振れ取りをお願いしたいのですが・・・

というお電話。はいはい、どのようなホイールですか?

XR-200リムで手組みのホイールです。

どうぞどうぞ持ってきてくださいな。

ということでお預かりしました。

知人に組んでもらった、ということなのですが、

フレームにセットして回転させたら、振れているのがわかったらしいです。

使っていたら振れてきた、というわけではないのですね・・・

う~む。

 

f:id:cs-hatano:20140808185052j:plain

XR-200にCX-RAYの組み合わせです。

ハブはどこのかわかりません。

 

f:id:cs-hatano:20140808185109j:plain

スポークは内→外通しの20Hラジアル組みです。

重さを量ってみたら、なんと553g。軽いですね!

 

f:id:cs-hatano:20140808185127j:plain

おや?リムのニップルホールの振りと逆に組んでありますね。

正しくはバルブ穴のすぐ左の穴は画面上側、

すぐ右の穴は画面下側に振られています。

XR-200のニップルホールの左右の振りはごく僅かなので、

逆にスポークを張っても特に悪影響は無いでしょうが、

なんか気になります。

 

f:id:cs-hatano:20140808185147j:plain

リアは24H2:1組みです。スポークはCX-RAY。

 

f:id:cs-hatano:20140808185201j:plain

このハブは2:1組み専用のハブですね。

フリー側16H、反フリー側8Hです。

 

f:id:cs-hatano:20140808185215j:plain

反フリー側は内→外通しのラジアル組みです。

重さはなんと696g!前後合計で1249g!うひょ~

 

前後とも縦振れとセンターのずれが酷かったのですが、

きっちり修正しておきました。

 

で、このホイールにはこのようなものがセットされていました。

f:id:cs-hatano:20140808185231j:plain

ベロプラグです。リムテープの代わりに装着するものです。

 

f:id:cs-hatano:20140808185246j:plain

穴の数だけ必要です。

 

f:id:cs-hatano:20140808185259j:plain

前後あわせて44個でこの重さです。

 

f:id:cs-hatano:20140808185314j:plain

高圧でぽっこりへこむ柔らかめのリムテープは1本20gです。

シマノの青いやつで1本15gぐらいです。

リムテープの代わりにベロプラグを使うと、かなり軽量化が可能です。

とくにホイール外周部のことなので、効果は大きいのではないでしょうか。

ただ、こいつ装着するのめんどくさいですね~。

1個ずつプチプチプチプチはめなあかん。

あと、タイヤをリムにはめるとき、ポロポロ取れたりしないのでしょうか。

出先でパンクして、チューブを引きずり出すときに、

チューブと一緒にこいつもポロポロっと取れたりして。

イラッ、ムキーッてなりそうです。

 

サイクルショップはたの