TNIのエボリューションハブが新型になりました。
もともと軽いハブだったのですが、さらに軽量化されたようです。
名称もエボリューションライトハブになりました。
どのように変わったのか、ちょいと比べてみましょう。
フロントハブです。
ロゴが変わりましたね。
“Evolution Light”って書いてあります。
少しだけハブシェルが細くなっています。
肉抜き穴がいっぱい開いています。
フランジの寸法は変わってないようです。
エンドキャップの固定の仕方が変わっています。
旧型はシャフトがベアリングの内側にあり、
シャフトにエンドキャップをねじ込んで固定します。
新型はシャフトが飛び出しており、エンドキャップはポコッと
はめ込むだけになっています。
指でエンドキャップを引っ張るとポコッと外れます。
よーく見たら、ベアリングの直径が変わってますね。
ちょっとちっちゃくなっています。
リアハブです。
左から、旧エボ8~10速シマノフリー、旧エボ8~11速シマノフリー、
新エボライト8~11速シマノフリーです。
ハブシェルの形状が少し変わり、さらに少し細くなっています。
これまた穴だらけ。
これは32Hなのですが、24Hだともっと穴だらけです。
左が旧エボ11速、右が旧エボ10速です。
10速と比べて11速のほうが、
フリー側のフランジがほんの少し内によっています。
これはディレイラーとスポークが干渉するのを防ぐためだと思われます。
実は、フリー自体の長さは10速用と11速用は全く同じです。構造も同じ。
スプロケットがはまる部分の長さが違うだけです。
ということは10速用のハブに11速用のフリーは付く、ということになります。
でもこれはあくまでも“付く”、というだけで、“使える”というわけではありません。
使えるかもしれませんが・・・
エンドキャップの形状が変わっています。
11速用はフリー側のエンドキャップのつばが小さくなり、
反フリー側のエンドキャップが3分割になりました。
左が旧エボ11速、右が新エボライト11速です。
違いはシャフトに通っているスリーブがアルミ製になったことぐらいでしょうか。
フリーは同じ物のようです。
ん?!ちょっと待ってくださ~い。
もしかして・・・
やっぱり・・・
フリー側のベアリングが違います。
シールの色が違うだけではなく、外径がちょっとちっちゃくなっています。
これ手に入りにくいやつでは・・・
あれま~
では体重測定。
旧エボハブフロント。
新エボライトハブフロント。
旧エボハブリア10速。
旧エボハブリア11速。
新エボライトハブリア11速。
旧エボハブのフロントが尽きました。
今後は前後ともエボライトハブを使っていこうと思うのですが、
すいません・・・
値段が上がります。
リアハブはちょっとだけ残っているので、少しでも安いほうがいいな~
フロントが新型でリアは旧型でも気にしないよ~
という方はお申し付けください。お安くしときます~。